丹沢主脈縦走!(西野々~蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳)

2019/04/04

K2山岳会(たった2人の山岳会)の真骨頂はチャレンジ登山!北アルプスのシーズン前に、日帰りで出来るチャレンジをするのが恒例と成りつつあります。

去年は奥多摩三山。今年は丹沢主脈縦走。体重を10キロ落とし、毎日歩き、筋トレして、20km級のロングコースをこなしてきました。

登山趣味にハマった人にしか分からない、「かけがえのない瞬間」が待っている。先に楽しみがあることは本当にありがたいことですね。

僕は朝が弱い。でも、登山の朝は早いのです。早ければ早いほど日がある内に下山できる。安全には変えられません。

早朝の電車で体調を崩し、発作が収まるまでホームのベンチでうずくまったりしてましたが、酔い止め吐気止めを出発前に飲むようになってから発作は起きなくなりました。

焼山登山口のバス停を降りると、目の前に諏訪神社があります。守って貰えてることに感謝し、山行の無事を祈願しました。

入りまーっす!(=゚ω゚)ノ

これがあるから丹沢は寒い時期にしか来ないんだよね💦

登山道が分かり辛い。真中で倒れてる板は昔の道標です。

珍しい石ダタミの山道。先に神社があるなら分かるけど特に無いようです。

最初のピーク焼山登頂!ここまでの道がヤケに長く感じたよ。

姫次までは北斜面で日影が多く、雪に覆われてる場所もありました。

丹沢名物「木道」が現れた!(=゚ω゚)b

姫次到着!ココまで長かったー。トンネルを抜けた感覚です。

富士山最高ーーー!!!ヽ(´▽`)ノ

蛭ヶ岳も良く見えますね。

姫次からは東海自然歩道を離れます。

蛭ヶ岳はまだ先ですね~

木道をひたすら登ってきました。階段トレーニングの成果が発揮される場所ですね。

南アルプスも良く見えましたよヽ(´▽`)ノ

蛭ヶ岳登頂!まだ半分来たところです。

てるてる坊主久しぶりに見たな。ひるカレー食べるぞー!(=゚ω゚)ノ

いわゆる具の無いカレー♪ラッキョウが滅茶ウマでパカパカ食べました💦

腹ごしらえをしたら次の山へ。GO!丹沢山!!(=゚ω゚)ノ

尾根は~続く~よ~♪ど~こまでも~♪

残念ながら泥んこ道です。。

振返ると蛭ヶ岳からの道が一望できました。

鬼ヶ岩。あれが鬼の角なんでしょうね。

鬼の角の間から見た蛭ヶ岳。

丹沢山が見えてきました。

塔ノ岳も綺麗に見えます。

楽しみにしていた尾根道は酷い泥道で、のほほ~んと景色を眺めながらスタスタ歩ける道ではありませんでした。すっごい疲れた!(;´д`)

そして道のサイドに隠された罠がコイツ!刺さると痛いよ!(;´д`)

悪魔城ドラキュラ(ゲーム)で見たことある!(笑)

丹沢山登頂!

お姫様抱っこと言うより、何かの楽器をもってるみたいだな💦こやつらのプロフィールは「高水三山~棒ノ折山~さわらびの湯」にあります。

海を背負った大山って風格がありますよね。

ここまで海岸線が綺麗に見えるほど晴れたのって初めてかも。

最後のピーク、塔ノ岳山頂までもう少しですね。

塔ノ岳登頂!ここまで来れば終わったも同然。友人と固い握手を交わし健闘を称えあいます。尊仏山荘で珈琲でも飲んで休みたかったけど余裕なし。

塔ノ岳は何度も来ていて、この場所でこの明るさなら下山まで明るいな。とか分かるようになっています。

疲れてる時にさらにダメージ与えてくる石砂利道。実は最後の最後に薄暗い道で石砂利道が。。それさえ超えれば登山終了。お疲れさまでした。

丹沢主脈縦走を成功させたら「ROCK'N KITCHEN あいたい屋」さんで肉を食べよう!!と決めていました。今回は写真?にある牛肉を食べます!ヽ(´▽`)ノ

合鴨ロースのポテトサラダ♪すごい量です。

ジュジューーーー!!!

あいたい屋ステーキ300g!!!あれ?思ったより量が多い!?ペロっといけない。前半幸せ後半苦しみました💦

僕には200gで十分のようです。ちなみにこれだけ腹いっぱい食べたから太っただろうと体重計に乗ったら痩せていました。

丹沢主脈縦走の日帰り登山は、健脚じゃないとできないレベル。だからこそのチャレンジだったんだけど、次の日はダルダル、次の日は筋肉痛、次の日は今なんだけど、まだ回復に時間が掛かりそうです。

何にせよ無事に終わって良かった!