奥高尾縦走(陣馬山~高尾山)

2019/02/04

奥高尾は友人と数回歩いているのですが、今回は単独で縦走してみました。特にキツイ登り下りも無く、なだらかで整備が行き届いた道が多いので、お散歩気分で楽しめてとても気持ちがいいのです。とは言え20km越えるので遣り甲斐がありますよね。縦走初挑戦のコースとしてお勧めです!

陣馬山登山口。この登山口からは初めてです。僕のほかに山ガール2人と男性登山客が1人いました。

朝もやが綺麗ですね~。

民家をぬって舗装路を登ります。気温が上がる予報で良く晴れていますね。

陣馬山登頂!朝方に雨が降ったみたい。泥濘んでいるところがありました。

陣馬山山頂は展望が良く360度景色が見渡せます。

海も見えますね~。

杉林の中をズンズンと進みます。

まだまだこれからですね!

二つ目のピーク、堂所山登頂!

堂所山で道間違いをしました。思い込みって怖いですよね。実はヤマレコMAPのルート逸脱警告によって間違いに気付けました。あまり頼りすぎるのも良くないけれど、ありがたい機能です。GPSの精度によって必要じゃないところで警告が出るのはご愛敬ですね。

三つ目のピーク、景信山登頂!

景信山で休憩しました。焼いてチョコがとろ~っとしたデニッシュに、パーコレーターで淹れた珈琲。景色を眺めてぼんやり。暖かくて気持ちいい。最高だな~♪

小仏峠のタヌキさん。

小仏峠の高台から見た富士山。

四つ目のピーク、小仏城山登頂!

やけに皺が多いテングさん。

小仏城山のお勧めの場所です。ここでお昼とかいいですよね。

一丁平展望台からの富士山。

最後のピーク、高尾山登頂!

大見晴台からの富士山。陣馬山以外から見た富士山は、みんな雲が掛かってたなぁ。

どどーん!高尾山温泉のテングさん。今回も前回に引き続き極楽湯でフィニッシュです!暑くて汗かいたので風呂は本当にありがたい。好きなだけお風呂に入って、好きなだけ休憩する。仲間と山登りはもちろん楽しいけれど、単独登山も気楽でいいものですね。