日の出山初日の出!

2019/01/01

あけましておめでとうございます!去年は北アルプス登山・茶話会100回開催・一人暮らし開始と目標にしていたことができました。年の後半は寝込んでしまいましたが、年末ギリギリに復活したお陰で新たな年を迎えるべく初日の出に行く元気が湧いてきました。

ルートを計測し始めるのを忘れて少し進んでから計測開始しました。計測終了の操作も良く忘れます(汗)

実は初日の出を見に行くのは初めてで、山で見る初日の出ってどんなんだろうとワクワクしてました。

御嶽駅までは臨時快速列車で向かいました。中央線が9分遅延で乗換時間が1分しかなく立川駅でダッシュする羽目に。同じ目的の客が沢山いましたよ。

まずは武蔵御嶽神社の初詣へ。バスとケーブルカーはすごく混んでいたので神社への参道も混んでるのかなと思えば人があまりいません。もしかして初詣の場所としては穴場なのかも?そういえば元旦に初詣なんて行ったことがあるのかも覚えがありません。

考えてみたら結構急坂あるし階段登らなくちゃならないし、帰りの交通手段も大変だしで空いてて当然か。

武蔵御嶽神社は、東京都青梅市にある神社。武蔵御岳山の山上に鎮座する。櫛真智命などを祀る。中世以降、山岳信仰の霊場として発展し、武蔵・相模に渡る信仰圏を獲得した。式内社の大麻止乃豆天神社であるという説があり、旧府社である。現在は神社本庁に属していない単立神社である。

(Wikipedia)

神社から見た夜景。ここから初日の出を見る人もいるみたいです。

見応えがありますね。

大口真神社。御嶽神社の奥にあります。明かりが一切ない神域です。

凛々しい狼さんが鎮座しております。

お参りが終わったら次は日の出山へGO!明りの無い山道をヘッドライトを頼りに歩きます。

日の出山到着~!思ってた以上に夜景が綺麗ですね。

空が白んで来ました!

中々表れない太陽に寒さでジリジリとして愚痴ってばかりいたけれど、いざご来光をみたら感動でただ見つめるばかり。ほんと綺麗でしたー。最後にみんなで万歳三唱してお開き。こんなに盛り上がるものなんだね。

はい!体をキンキンに冷やしたら温泉でしょ!!これを楽しみに頑張りました。何故か美人の湯に誘われ肌がつるつるする温泉へ。

先着200名様の名入りタオル頂きました。ちょっとした特別感が嬉しいですね。

前に来た時には無かったこのメニューに決めた!

あったかいトマトのスープにうどんってどうなんだろう・・・。と思ったけど僕好みのスープで当たりメニューでした。とろみのあるすっぱ目のスープが良い感じ。レタスにササミの揚げ物でヘルシーな感じです。

大晦日からほとんど寝ないで初日の出のイベントをこなし眠くて疲れたけど、良いスタートが切れてよかったです。今年もいろんな山にチャレンジできますように。皆さんに旅の話をお届けできますように。今年もよろしくお願いいたします。