瑞牆山・金峰山!

2019/05/19

急遽決まった瑞牆・金峰テント泊登山。後回しになっていた100名山の瑞牆山にようやっと登ることに。当初の予定は甲武信ヶ岳から瑞牆山までの縦走登山でした。テント泊登山は久しぶり。どうなることやらです。

瑞牆山荘からスタートです!ちなみに標識にある増富ラジウム温泉へは帰りに寄る予定です。

この写真は帰りで撮ったもの。なかなかオシャレな山荘ですよね。販売してるバッジの種類も多かったです。店内の珈琲飲みたかったけど我慢我慢。

1日目は富士見平まで登ってテントを張り、荷物をデポして軽装で瑞牆山へ行くことが目標でした。コースタイムだけみると余裕な感じですよね。

どんよりドヨドヨ。ガスガスってやがる!これを見て瑞牆山登山は一時断念しました。

帰りに撮った写真。晴れてるなぁ~。

富士見平到着!この日は金曜日で富士見平小屋はお休みでした。

美味そうだなこんちくしょー!アイスコーヒーが1000円だと!∑(゚Д゚)

小屋からテント場を眺めたらこんな感じ。約100張可能だとか。なるべく水場とテーブルと小屋に近く平らな所を探します。

なかなかの場所を確保。

とりあえず水を補給に水場へ。富士見平までたった50分だったけど、久しぶりにテン泊装備を背負っての登山でバテバテ。水補給でダルイこと(;´д`)

昼飯を食べて暫し休憩。。。やることが無い!時間があるし空も明るくなってきたので瑞牆山へ行けるところまで行こう!ってことになりました。

ぱっかーん!と綺麗に割れた巨石。

ところでこの枝にはどんな意味があるのでしょう?謎ですね。

瑞牆山登頂!天気さえ良ければ、富士山や南・中央・北アルプスまで望める場所らしい。曇ってたけど絶景でした!(=゚ω゚)ノ

こわ!そびえ立つ大ヤスリ岩。高度感でクラクラしますね。ちなみにこの岩に登ることもできるようです。⇒ 瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルート(東京緑山岳会)

瑞牆山頂でパチリ。バックの金峰山頂が完全に雲に包まれてますな~。

八ヶ岳方面。

瑞牆山の岩は観てて飽きないカッコイイ!

ガレ場が多く、殆どの石が濡れていて気を遣う。酷く疲れました(;´д`)「1日目終了」

2日目早朝。晴れた!テンション上がって金峰山にレッツラゴー!٩( 'ω' )و

大日小屋のテント場。5張しか張る場所がない。静かなところがメリットか?

富士見平からここまで来る途中。倒木を避けて通る時に左ひざをしこたまぶつける。当たり所が悪かったらしく息も出来ず暫くうずくまる。めっちゃ痛かった!(;´д`)

大日岩。

急ぎの旅でも無いので登ってみました!

いかにもな岩。

ここをくぐると。

瑞牆山が眺められます。大日岩の頂上に行くルートを探したんだけど見つからず。自己責任でクライミングしないと行けそうにないです。大日岩結構楽しかったな~。

金峰山頂に向かう斜面で、雪が凍ってる場所がありました。ここが一番の難所でしたね。

先ほど登った大日岩と瑞牆山が見えます。登った山を眺める楽しみは、登った人だけの喜びですね。

ガスってきましたが、金峰山頂と五丈岩が見えてきました。

南側斜面は崖になってます。

竜の鱗。と、勝手に命名(笑)

完全にガスっちゃった。

五丈岩を横から見た図。

五丈岩正面。

お天気コロコロ変わります。

金峰山頂でパチリ。この時は晴れてた。

五丈岩に登ってる方がいました。僕らは途中まで行って撤退。いつか絶対登ってやるぞ!(=゚ω゚)ノ

金峰山・五丈岩チャレンジ

無事に富士見平へ帰ってきました!土曜日ということもあって賑やかです。

疲れた体に甘い物に珈琲。こんな時にしみじみと幸せを感じるなぁ 頑張ったら頑張っただけの幸せが欲しいですよね~。

賞味期限が近づいてきたのでビバークレーション食べてみました!非常食として買ったんだけどお高い物なので残してたんだよね。味は普通に食べられるってレベルでした。

2日目の晩飯はセブンプレミアムのたらこパスタです!確かに美味い!でもコッヘルがたらこでめっちゃ汚れる💦「2日目終了」

3日目は撤収して帰るだけ。予定通りに登山ができたので余裕があります。登山帰りのお楽しみ、温泉と美味い飯が待っている!(=゚ω゚)ノ

増富の湯到着!

リュック置き場完備。

うんちくが凄い!効能やら入浴法やらが書いてあります。

ラジウム温泉って初めてかも!ぬるい湯で長湯します。生命力高まったかなぁ

バスが来るまでの間に散歩。遠くに観える山は瑞牆山かな?

丸政そば 韮崎駅前店で、昼飯をさくっと食べる。美味し!

駅のホームから八ヶ岳が良く見えました。見た所雪が残ってるところは無い。次は八ヶ岳行きたいですね~(=゚ω゚)ノ