高尾山全号路コース!

2019/01/08

訓練を兼ねてホームである高尾山へ。全号路を一日で回るコースを歩いたことがなかったので今回ためしにやってみました!

いつもの高尾山口駅。おしゃれですよね~♪ ここは新国立競技場を手がけた隈研吾氏がデザイン。木材を使った和をイメージさせるデザインですね。

行きつけの蕎麦屋さんの高橋家を横目に1号路を目指します。

1号路の石畳。1号路は山頂まで舗装路で繋がっています。

今日もいい天気ですね。

最初の分岐。2号路へ向かいます。

2号路はすぐに終了。次は3号路へ。

3号路のなだらかな道を進みます。

3号路終了。標識には書いてないけれど、ここから5号路です。

5号路をぐるっと回って4号路へ行く前に山頂へ行きました。

今日も富士山が綺麗です。

4号路への分岐。

4号路名物のつり橋。ゆれます。

6号路へ向かう途中で園児たちとすれ違う。元気な挨拶にパワーをもらう。ここからの道は結構険しいけど園児でも登るんだねー。

琵琶滝を経由して6号路で2度目の山頂を目指します。

琵琶滝。水行体験修行できます。僕はまだやってません。

6号路のとび石。このあと稲荷山コースに合流して下山。

山登りは何人もの見知らぬ人と「こんにちは~!」と挨拶を交わすことになります。高尾山だと平日でも何度も挨拶をすることになりますね。たまに挨拶が返ってこないこともありますが、気持ちよく挨拶ができると元気が湧きます。山はいいなと感じる瞬間ですね。

当初の行動予定だと

08:00 高尾山口駅 - 09:07 霞台園地 - 11:36 いろはの森分岐 - 12:22 霞台園地 - 12:42 320m地点 - 12:47 琵琶滝 - 13:49 大見晴台 - 14:29 稲荷山 - 15:11 高尾山口駅

実際は

08:02 高尾山口駅 - 08:44 霞台園地 - 10:02 高尾山 - 10:30 霞台園地 - 10:46 琵琶滝 - 11:56 稲荷山 - 12:00 高尾山口駅

3時間早く着いてしまった! これは僕が早いんじゃなくて高尾山って場所柄時間設定を甘く設定してるからなんだろう。

時間を持て余したので、まだ一度も行ったことがない高尾山口駅直結の温泉「極楽湯」に行くことにしました。

割高だし人が多そうで落着けなさそうだと敬遠してたんだけど、思いのほか良い温泉でした。特に「うたた寝処」で30分ほど寝れたのが良かったなぁ